2024年12月6日金曜日

イーロン=マスク: トランプ政権での役割とその将来?
電動自動車会社「テスラ」の社長、 かつ様々な会社のCEO を務め、世界一富裕な存在であるイーロン=マスクが、米国の「次期」トランプ政権の「重鎮」として、何か (「テスラ」革命?)を企ている。。。

実は、彼は南アフリカ出身のオランダ系の移民で、(母親の出身地) カナダを経て、米国に移民してきたエンジニアである。 経済学と物理学が得意だそうだ。
2016年の大統領選挙では、民主党候補のヒラリー=クリントン女史に投票、2020年の大統領選挙では、ジョー=バイデンに投票したそうである。つまり、彼は元来、民主党支持派 (インテリ) だった!
従って、中南米からの大量移民を阻止しようとするトランプとは、移民政策に関しては、"反対の見解" を持っているはず!
更に、トランプはいわゆる「化石燃料」 (石炭や石油や天然ガス) に未だ依存する政策を固持しているが、マスクは太陽エネルギーや水素エネルギーを推進する政策を支持している。従って、ある意味で、マスクはトランプ陣営に送り込まれた「トロイの木馬」的な存在と言えよう。。。
そればかりではない! 2028年の大統領選挙で「有力な候補」として、立候補する野心も抱いているに違いない!
彼の最大の "長所" は (「アスペルガー症」とも言われるほどの) 「集中力」である。
アインシュタインや天才芸術家 "ミケランジェロ"も「アスペルガー症」傾向があったと言われている。。。
ドイツの宰相/首相を16年の長きに渡って勤めたアンゲラ=メルケルは物理学者だった。従って、マスクが米国史上初の「テクノクラート」大統領になるのは、不可能ではない!
問題は、彼が果して、十分な "政治的手腕" を身に付け, 発揮できるか否かである。

バスの電化 ("トロリー" ではない!): 米国カルフォルニア州オークランドは、全 "通学" バス (74台) を (電池の充電による) 「電動化」した!(「テスラ」革命は世界中で進行中)
我が輩も (数年後に) 歩行が不自由になったら、電池を搭載した "時速 6km" の「シニアカー」(無公害!) を自由自在に運転し、高齢者向け「テスラ革命」に参加する計画!
驚くなかれ、 海外では、シニアカーに乗ったまま、スーパーで買物ができる。 しかし、日本国内 (特に都内) のスーパー内の "通路" は狭過ぎる! 早急に "拡張" (バリアフリーに) せよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿