2022年9月17日土曜日

"道なき道" を進んで、"未踏峰" に辿り着く!

それが、亡父の (冒険好きな) 我が輩に強く勧めた (やや厳しい) 人生航路だった。 「道程」の作者、高村光太郎も、そういう道を選んだ。 曰く: 僕の前には、道はない。僕の後ろに道ができる。。。 しかしながら、誰でも、そういう生き方で成功するわけではない。 一番大事なのは、自分が「好きな生き方」を選ぶことだ! "好きこそ、物の上手なれ", だからだ! もし、我が輩が「研究/冒険 嫌い」だったら、決して「PAK」には到達できなかったろう。。。
もう一つ大事なことは、日本語以外の言語 (特に、英語) をマスターすることである。 それができないと、いつまでも、(一億人以上がひしめき合う) 狭い島国に留まらずを得ない。 つまり、いわゆる「越境」ができない! 海外に越境すれば、「道探し」に成功するチャンスが100倍以上に増大する。。。言い換えれば、「近視眼」から、視野がずっと遠くの地平線にまで広がる!
クラーク教授 (北大の前身, 札幌農学校) の有名な言葉 「大志を抱け!」とは、即「越境せよ!」を意味すると、我が輩は、昔から解釈している。

0 件のコメント:

コメントを投稿